MISSION

企業理念

良質な知識、良質な情報を、広く流通させる

人は、知識や情報を基に、考え、判断し、行動する。
知識や情報を基に、自らの生き方や、自らの世界を形作る。

私たちは、知識や情報ほど、人の生き方に最も影響を与えるものはないと信じています。
良質な知識や、良質な情報は、良質な判断、行動、生き方につながると。

何より、新しい知識や情報を吸収して、自身の世界が広がるのは、最高の喜びであり、最高に”おもしろい”体験でもあります。

だから私たちは、知識や情報を発信します。

良質な知識や情報を広く流通させることで、より良い人の生き方、より良い社会のあり方に貢献していきます。

良質な情報、良質な知識の価値

良質なモノは、生活を豊かにしてくれます。中には、それなしでは生活できないという必要不可欠なものもあり、現代は、便利なモノで溢れています。

一方で、一冊の良書ほど、人の考え方や生き方に大きな影響を与えるものはないんじゃないでしょうか?個人的な経験を振り返っても、今の自分自身の人格や考え方、能力は、どこかで学んだ知識、吸収した情報により形成されていると言えます。

私たちは、その人の持つ、情報や知識は、その人自身の、活動や、ものの見方、考え方、究極は、生き方にまで決定的な影響を与えている、、 と考えています。

人は、情報や知識により、周りの世界を見て、それを基に考えを組み立て、その考えを基に、判断行動する。情報や知識の質が、判断行動の質に直結する。

だからこそ、良質な知識や良質な情報を広く流通させることは、とても価値あることだと強く思います。

そのため、ここを私たちの事業の存在価値の中核としています。

社会における役割

世の中には、たくさんの素晴らしい知識や価値ある情報がありますが、それが、必要な人に十分に届いているか?と言えば、そんなことはありません。

現実には、優れた知識や価値ある情報は、なかなか届かず、広がらず、必要な人に見つけられていない事も多いでしょう。

なので、私たちは、その価値ある情報、優れた知識を、広く流通させるために、3つのことに注力していきます。

1つは、コンテンツの良質さの追求

1つは、マーケティングによる価値創出

1つは、テクノロジーの卓越性の追求

コンテンツの良質さ

現代は、かつてないほど大量に情報が流通していて、簡単にアクセスできます。が、それにより、人の判断や行動は良くなっているのでしょうか?むしろ、混乱して、大量の情報に惑わされていないでしょうか?

どれだけ量が多くても、質が良くなければ、人の価値判断や思考を惑わすことになります。

なので、私たちは、広く流通させるだけでなく、できるだけ、より良い「質」の追求にも注力します。もちろん、量から質が生まれるのですが、あえて意識を強くしていきたいと思います。

世界中から見出した、おもしろく、価値ある情報、質の高い知識を、それを求める人に「伝わる」形に、受け手にとって意味ある情報に、使える知識に、つくりあげて、届けていきたいと思います。

To our stakeholder

ステークホルダー

私たちは、思いやりと信頼をモットーにした経営で、
全てのステークホルダーに生み出す価値を最大化することを追求します。
ステークホルダーには、従業員、顧客、クライアント、取引先、株主などが主におられます。

従業員へ

私たちは、仕事を楽しめることは、人生で最高の喜びだと信じています。そのために、働くみなさんが、働きがいをもって働けて、能力を発揮し成長できて、精神的にも経済的にも豊かになり「ここで仕事できて幸せ!」と思えるような職場を目指します。

そして、みなさんを利益を上げる道具としてではなく、一個の人間として思いやりと信頼をもって尊重し、誰に対しても公平に接します。終身雇用は約束できませんが、会社を辞めざるを得なくなったとしても、どこでもやっていけるように、市場価値を高める教育を提供します。

幸せに仕事ができれば、それが顧客に伝わり、顧客にも良い対応ができると信じています。そのため、いざと言うときは、顧客よりも従業員であるあなた方を優先します。

なので、自己のパフォーマンスを高め続け、責任を果たし、顧客のために、顧客に最大限の貢献ができるようにベストを尽くしてください。

顧客へ

私たちは、顧客であるあなたに、他では手に入らない知識、実際に使える実用的な知識、英語圏にある膨大な知識を含め、あなたの成長につながり、人生を変えるような知識を提供できるように全力を尽くします。何より、私たち自身が顧客でもあるんです。というのは、基本、私たちが販売する商品は、私たちが好きな商品、自分で使ってみて素晴らしいと思った商品ばかりだからです。私たちと同様にあなたもきっと学ぶことが大好きな人種だと思います。なので一緒に学ぶ事の楽しさ、成長の喜びを分かち合いたいと思っています。

一方で、私たちは顧客との関係を、対等な大人と大人の関係だと考えます。お金を払った方が偉い、神様だ、とは考えません。「おれは客だぞ」と私たちの従業員やクライアントを侮辱するような行為をする人とは関係を持ちたくありませんので、お断りすることもあります。

クライアントへ

私たちはクライアントの積み上げてきた専門知識を、書籍やオンライン講座などの商品として売ります。その価値をマーケティングにより顧客に伝えるのが私たちの仕事です。そして、私たちは、あなたが一つの作品を作るのに人生を賭けて開発している事を理解しています。なので、その作品ができるだけ多くの顧客に届くように全力を尽くします。そのためには、要求も多くあるかもしれません。しかしそれは、一般的な出版社と違い、私たちが売る努力を全力でするので、クライアントには最高の作品を作ることに集中してもらいたいと考えているからです。それが、あなたと私たちと顧客の間に最大の価値を生み出すと信じています。そして、対等でフェアな関係で、長期的なパートナーシップを築くことを目指します。

取引先へ

取引先であるあなたとは、常に対等で長期的な関係を作りたいと考えています。私たちは、お互いの得意分野を活かし、協業して、顧客に価値を届けています。最終、私たちの生み出す価値は、顧客によって判断されるので、顧客に届ける価値をより高くするために、私たちも努力しますが、あなたにも常に努力していただきたいと思っています。そのため時には厳しい要求などをこちらからすることもあります。全ては顧客に届ける価値をあげるためです。お互いが長期的な関係を考えることで、それは可能だと考えています。そして共に発展、成長できることを目指しましょう。

株主へ

私たちは、私たちの価値観や文化を守ることを第一に経営していきます。それは、従業員を第一に顧客を第二に考えることも含みます。ステークホルダーの中で株主を優先しないことで、それが長期的には株主に対する最大の貢献になると思っています。そして、株主には長期的に私たちの経営を信じてくれる人以外は、なってほしいとは思いません。短期的な利益でなく、10年20年単位の利益と、事業の社会への貢献度などを理解してくれる株主と共に長期的に繁栄していきたいと考えています。

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